私は台湾が好き

f:id:futuno-sarariman:20180927170145j:plain

千と千尋で有名な「九份での1コマ

 

私が好きな国を紹介したいと思います。

 

私は台湾が好きです。

もうかれこれ、5回くらい旅行に行っています。

 

日本から近いし、親日の国なので、行ったことがある人も多いと思います。

2017年には190万人の日本人が台湾に行ったそうです。

 

台湾のことは好きだけど意外と知らないことが多いなと思って、

少しだけ調べてみました。 

 

台湾という国について

 

 

台湾は九州地方くらいの広さで、人口は約2000万人です。

日本の南側にあるので、非常に暖かい国です。

 

経済発展や少子高齢化社会など、日本とよく似ている国だと思います。

学歴社会であり、大学や大学院が大衆化しつつあるそうです。

 

書きませんが、歴史的にも日本とは関係が深い国ですね。

 

台湾経済については、戦後すぐは農業が主な産業でしたが、1960年代くらいから工業が発展し、今では情報電子工業や化学工業が農業を大幅に上回っています。

 

シャープを買収した鴻海なんかは、アイフォンの受託製造を行っており、台湾はOEMやODMと呼ばれる委託生産に特化した電子工業が有名です。

 

少し難しそうな言葉が並んでしまいましたが。

 

私が台湾の好きなところ

 

確かに台湾には有名な観光地や美味しい料理がたくさんあります。

 

しかしそれよりも、私は台湾人と台湾の雰囲気が好きです。

 

台湾人は顔が日本人と似ているのに、性格とか全然違いますね。

親日ですごく優しいのに、店員さんとかがすごく大ざっぱでストレートな感じです。

 

お・も・て・な・し・なんて知らなそう笑

 

あと、日本からかなり近いけど、空港に降り立つだけで日本とは違う雰囲気(または匂い?)がしますよね。MRT(地下鉄)やバスに乗っても、私はワクワクしてしまいます。

 

漢字の国なので、なんとなく意味が分かるところも良いです、

 

国内旅行と同じ時間・費用で、日本とは違う雰囲気を味わうことができる国として、私は台湾が好きです。

 

もしまだ行ったことがない人がいたら、ぜひ2泊3日くらいで旅行してみたらいかがでしょうか。日本(語)から離れてリフレッシュするのに良い国だと思いますよ。

 

今後も台湾のいいところを紹介していこうと思います!