普通のサラリーマン的一人旅のすすめ10

 

私は台湾が好きで何回も行ってるんですが、

海外旅行自体が好きで、これまでに色んな国に行きました。

 

友人との旅行も楽しいですが、一人旅は全てが自由で意外と楽しいものです。

 

旅の恥はかき捨てできますし笑

 

そこで私のおススメ一人旅の方法を10個ほど書いてみたいと思います。

 

 

1 荷物は限りなく少なく

 

まずはこれですね。計画も立てますが、思いつきでも色々動きたいので、荷物はとにかく最小限にします。私の場合、下着等は古い物を持っていき、現地で捨てます。捨てられないものは、ホテルで手洗いして使います。荷物は衣服をいかに減らすことができるかが重要です。

 

2 しかし本を一冊買っていく

 

荷物は減らしますが、本は一冊持っていきます。なるべく日ごろ読まないようなジャンルを選んで、空港や飛行機のなかで時間が出来た時に読みます。そしてその旅行中に・・申し訳ないけど荷物になるので・・・捨ててしまいます。

 

3 しかし食料を少し持っていく

 

これも荷物と矛盾しますが、小さくてエネルギーになるものを少し持っていきます。

例えば空港からすぐにバスに乗ったりすると、なかなか食事にありつけないことがありました。いざというときに食べ物があると助かります。食べてしまえば荷物になりませんしね。

 

4 ホテルはいいところを選ぶ

 

私はホテルにお金をかけて、航空券は安いものを選びます。海外一人旅は、初日は特に気が張って疲れるので、ゆっくり休めるホテルを選びます。旅行中はベストコンディションで臨みたいのですしね。ホテルが駅に近いと時間も有効に使えるのでいいですね。

 

5 仕事終わりの夜の飛行機を使う 

 

時間の有効という点では、仕事終わりに出国して翌朝には着いていると、空港の入国審査も混まないし、朝一から動くことができて時間に無駄がありません。ただ正直最近は・・・年齢のせいか少し体がきついです。笑 帰りの便は日本に夕方くらいについて、自宅に適度な時間に帰ることができるほうが良いと思います。

 

6 スマホ機内モードのWi-Fi設定で十分

 

レンタルWi-Fiや現地でSIMカードを入れなくても、海外ではスマホ機内モードにしてWi-FiをONすれば安心して無料で使えます。海外では空港やカフェで無料Wi-Fiが使えますからね。

 

7 絵葉書を出す

 

これ、非常にオススメです。私は大切な人に現地から絵葉書を出します。

手紙のような長い文章を書くわけではなく、一言だけ書いて出しています。良い絵葉書を選ぶと、相手にお土産にもなりますしね。

 

8 趣味を試す

 

例えば現地の映画館で映画を見たり、図書館に行ったり、ランニングしたり。

日本での自分の趣味を海外でもやってみて、その違いを楽しみます。

観光というより、現地の生活感を感じることができます。

 

9 早寝遅起きをする

 

海外だから夜遅くまで・・ではなく、日ごろの疲れを癒すためにもあえて早寝遅起きをします。遅起きと言っても普段より遅いくらいの範囲です。サラリーマンにとってせっかくの休日なので、海外を楽しみつつも体は休ませたいです。

 

10 色んな人に話しかける

 

1人旅なので、チャンスがあれば色んな人に話しかけてみます。飛行機で横になった人でも、ホテルのフロントでも、店員でも、本当に誰でもいいと思います。私はおススメの観光スポットやご飯屋さんなど、自分の興味があることを尋ねます。そこから何か新しいことが見つかるかもしれません。ただし日本ではないので、変な人や変なお店には気をつけないといけません。

 

以上が私の一人旅のおすすめです!

 

もしこれから一人旅をする予定がある方は、どれか一つでもトライしてみてはいかがでしょうか。

 

せっかくなので、私のマレーシア一人旅の思い出でも少し。

 

 f:id:futuno-sarariman:20181013215730j:plain

 

私は格安航空券を使って、マレーシアのクアラルンプールに行きました。確か往復で3万円いかなかったはずです。

 

仕事終わりに羽田空港に行って、深夜の便で朝方に着く飛行機でした。

 

・・・正直、今なら体力的にキツいかもです。

 

飛行機でたまたま隣に近くに座った人達と仲良くなって、1日だけ一緒に行動しました。

 

とは言え多少の守備もしていまして。

ホテルは教えませんでしたし、連絡先も交換しませんでした。そして二日目は一人で行動すると伝えていました。

 

本当に一期一会です。笑

 

数人で一緒にメジャーな観光地を巡りながら、旅の話とか仕事の話とか、全然予想していなかったので楽しかったです。

 

f:id:futuno-sarariman:20181013220503j:plain

 

そして二日目は映画館で映画を見ました。英語が聞き取れなくても内容が分かりそうなアクション映画を選んで、日本と同じ感覚で入場しました。そしたら中に誰一人いなくて焦ったことを覚えています。

 

 f:id:futuno-sarariman:20181013220608j:plain

f:id:futuno-sarariman:20181013215831j:plain

 

結局、映画が始まってから続々と人が入ってきました。

 

何ででしょうね笑

 

こんな感じで、ゆるーくマレーシア旅行を楽しんでいました!

 

あと、マレーシアには有名なモスクも多くて観光に良かったのですが、イスラム系の方が多いと、正直、一人になると少し怖さも感じました。

 

こういう感覚や感情も、海外旅行の良いところの一つだと思っています。

 

日本とは違う雰囲気や人、文化などを感じると、改めて日本の良さにも気づけるし、

なぜか元気ももらえてまた頑張ろうと思えます!

 

みなさんも時間を見つけて、海外一人旅に挑戦してみてはいかがですか。