サラリーマンの筋トレ

こんにちは。

 

今回は私の筋トレ方法をご紹介したいと思います。

 

先日のランニングブログでも話しましたが

普段の私は頭を使ったり座り仕事が多く、ほとんど筋力を使いません。

 

www.futuno-sarariman.com

 

そうすると、たまに重いものを持ったときに体が悲鳴をあげます。

 

今のところはまだ若干の若さ?でなんとか耐えていますが、

あと数年もすれば、腰とかやりそうで怖いです。

 

学生のときは部活をしたり、遊んだりして自然に筋力がついていましたが、

もうそんなこともありません。

 

ランニングもしていますが、

それだけでは筋力強化は出来ていないと感じていました。

 

そこで基礎筋力の維持を目的に、日々の筋トレを行うようにしています。

 

 

 私の筋トレ

 

腕立て、腹筋、背筋、3kgダンベル上げ下げです。

 

全く驚きもない、ベタなやつですね。笑

ジムでオシャレにカッコよくする筋トレとは違います。

 

ではなぜこれにしたかというと・・・

本当はジムにでも通って、色んな道具で満遍なく筋肉をつけたいと思っていました。

 

実際に通ったこともあります。

 

しかし、結局続きませんでした。笑

 

私には、家でテレビとか見ながら出来るシンプルな筋トレが合っていると思い、最小限に絞りました。

 

「腕立て、腹筋、背筋」って、言葉でも言いやすくないですか。

 

これを口にするだけで、ちょっとやろうかなという気になります。

 

最終目標は100回/日にしています。

 

ですが、普段は回数を決めていません。

 

何回でもどんな形でもいいので、「腕立て、腹筋、背筋」を2セット以上行うようにしています。

 

私の場合、1セット目はけっこう勢いだけでできてしまいます。

でも2セット目以降になると、1セット目の疲れがたまってきて、筋肉をすごく使ってる感じがするんですね。

 

だいたい1日20回ずつを2-3セットやっていますね。

これは5分もあればできますし、私には基礎筋力の維持に役立っている強度だと感じています。

 

そして3kgダンベル上げ下げは、暇なときに持ち上げてるだけです。笑

例えば歯磨きするときの反対の手でダンベルを持ったりしています。

 

こんで感じで少しゆるいですが、今のところは自分が長続きができるようにアレンジしながら筋トレをやっています。

 

 

最後に

 

 

ランニングと筋トレは、身体は疲れますが、気分はスッキリします。

 

もし筋トレしようかなと思っている人がいたら、

まずはテレビでも見ながら「腕立て、腹筋、背筋」を一緒にしていきましょう!