私がダイハツムーブを選んだ理由とその乗り心地について

 

本日はお休みだったので、私の愛車ムーブについて書いてみたいと思います。

 

購入してからけっこう走ったので、買う前と買った後のことなんかをまとめてみます。

 

購入を考えている人の参考になれば。

 

 

軽自動車の中からムーブを選ぶまで

価格

新車を購入しよう思っていたので、車両価格や維持費、高速道路料金などのお金の面から軽自動車しか選択肢がありませんでした。

 

ですので、試乗も軽自動車しかしていません。

(買わなくてももっと色んな車の試乗をしておけばよかった・・・)

 

広さ

チャイルドシートを載せる必要があったので、少し大きめの車体がいいなと思っていました。

 

ちなみに、チャイルドシートはコンビというブランドのミニマグランデ(4歳までの軽量タイプ)を選んだので、ムーブであれば十分余裕があります。

 

ここで、車体は大きめが良いと書きましたが、四角タイプのいわゆるハイトールと呼ばれる最も大きい形は避けたいと思っていました。

 

広いという点は良いのですが、高速道路を走ることが多いため、風によくあおられるから苦手だからです。

 

試乗

当然ですが、試乗もしました。

絶対にしたほうがいいです。

 

軽自動車のいくつかの車種を試乗してみて、私は個人的に、運転中の外の見え方とアナログの速度メータが良いな感じました。

 

走りについては、正直、あまり差を感じていません。笑

 

営業の人

他社との価格交渉も含めて、たまたまダイハツで対応してくれた人が良かったです。

 

つまり私は、価格、広さ、試乗、営業の点から、ダイハツのムーブを選びました。

 

 

ムーブのグレードとオプション

現在のムーブには、高いグレードからXターボ、X(+スマートアシストⅢ)、L(+スマートアシストⅢ)があります。

 

エアコンやキー、ライトなどの自動がグレードのポイントです。

 

そこで、私に必要なものとそうでないものを考えてみました。

 

必要なもの

 

 

安全装備

スマートアシストⅢ、バックモニター、ドライブレコーダーは標準品をつけることにしました。全部合わせると10万円くらいします。

 

でも私以外の人も運転しますし、出来る限り事故は防ぎたいからです。

 

どこかのサイトにも書いてありましたが、もしこれらの装備で一度でも事故を防ぐことができれば、結果的に安くつきます。

 

必要でないもの

 

 

私が、、という意味ですので、注意してください。

 

エアコンやキー、ライトなどは手動で良いと思いました。

 

見た目は確かに安っぽくなりますが、価格で軽自動車を選んだ時点で、

そのあたりの装備は我慢しようと思っていました。笑

 

その結果、L(+スマートアシストⅢ)タイプとなりました。

 

あとは追加で、ナビやETCも標準品で取り付けました。

 

金額はあまり記載できないのですが、

購入店でのキャンペーンやオプションを付けたりしたので、

当初の価格より20万円近く安くなりました。

 

他社さんも行き来しながら、何度も価格交渉をしましたよ。

 

実際に走ってみて

 

 

結論は、満足です!

特に予想外のこともありません。

 

でも一応、最初に考えたことと照らし合わせていきますね。

 

価格

やはり軽自動車は安いなぁと感じます。土日の高速道路料金などは、さらにそう感じます。

 

広さ

軽自動車としては十分です。チャイルドシートも載せやすかったですし、子供を乗り降りさせやすいです。

 

安全装備

バックモニターは付けてよかったです。

バックするときに後ろ側に死角があるので、それをモニターで確認できます。

小さい子供をひいてしまう事故もあるみたいなので、迷っている人は絶対に付けたほうがいいです。

 

スマートアシストⅢやドライブレコーダーは今のところほとんど使っていません。

安全運転をしているということですかね。

 

エアコンやキー、ライトなどの手動

私は特に不満を感じません。

ただまぁ、他の人の車に乗って自動を見てしまうとその差を感じることはありますが。笑

 

以上より、二度目になりますが、結論は満足です!

今後もこの車を大事に乗りつぶしていきたいと思います。

 

 

ただ、もし今後買い替えるときが来たら・・・

 

 こんな視点で選びますね。

 

そのときの前提としては、お金有り、小さい子供無し、です。

 

重厚感

やはり軽自動車は軽くて風にあおられる感じがします。私はできればもう少し重く、車高が低い車がいいですね。

 

パワー

大人が何人か乗ると、パワー不足を感じます。特に高速道路などは。

踏み込んで加速に強い車がいいですね。

 

軽自動車以外も幅広く試乗する

今回初めて自分の車を購入してからは、さらに車に興味を持ちました。

もっと色んな車に試乗して、自分が運転しやすい車を見つけてみたいと思いました。

 

以上です。

 

もし軽自動車の購入を考えている方は、ムーブの試乗も検討にいれてもらえるとありがたいですね。

 

それでは、お互い安全運転には気をつけましょう。