初メルカリで腕時計が1時間で売れた

2019年の目標に向かうため、やったことが無いことにトライしてみる。

 

前回のブログにも書いたが、今回はメルカリだ。

 

テレビCMも多いため名前は知っていたが、まだやったことが無かった。

 

メルカリ自体が自分の何に繋がるかは分からないが、まぁ深く考えずにまずはやってみることにした。

 

ざっと調べた感じでは、

 

・匿名で売買できること

・写真を撮るだけで簡単であること

・手数料が10%と送料がかかること

 

特に「匿名であること」はけっこう重要で、この情報が手に入っただけでもメルカリの敷居は下がった。

 

今回は、もう使用していない腕時計を売ることを目的として、そして売れたらそのお金で漫画本でも買ってみようと考えていた。

 

 

ではさっそく始めてみます。

 

メルカリを始める流れとしては、

 

・会員登録(メールアドレスかFacebookGoogle+

 ・クレジットカード登録

 ・住所登録等の登録

 

が必要で、それほど時間はかからなかった。

 

初めは、売るだけだからクレジットカードの登録はしなくてもいいかなと思っていたが、登録は必須だった。売るときに送料を払わないといけない(着払いも可能だが)からかな。

 

あとは本当に、写真を撮って、それを取り込むだけ。

 

メルカリの諸経費

 

手数料

 売り上げの10%がメルカリに入る仕組み

 

送料

選択できるが、基本に送料は出品者が払うほうがいいらしい。料金は大きさや補償によるが、だいたい200円くらいから。そして、受け手も出品者も匿名にすることできる。コンビニや郵便局、ヤマトなどから配送する。

 

売上金の受け取り

 無事に売れた場合の売上金は、2通りの受け取り方法がある。一つはメルカリ内で使用する場合で、満額をポイントに変えて使用する。もう一つは、現金を口座に振り込む場合で、1万円以上は無料だが、1万円未満では210円の手数料がかかる。期限が180日らしい。

 

売買結果

 

腕時計を1000円で出品したら、まさかの1時間もせずに売れた。

思ったより早くて驚いた。

 

実はまだその後の流れもよく分かっていなかったが、相手側からコメントが来たので、とりあえず配送する旨を返してから、調べた。

 

基本はメルカリにすべての流れが書かれているので、その通りに進めば問題ない。

 

たった1回やっただけだが、なんとなく、メルカリは相手との信頼関係で成り立っているところがあると思う。

 

中古品を売ることが多いわけだから、トラブルにならないように、しっかりと説明を書き、相手と連絡をとってから進めるほうが良いみたいだ。

 

私の梱包は、腕時計をプチプチで包み、さらにビニールを被せて、封筒に入れた。

らくらくメルカリ便というのを使い、コンビニから配送した。

 

3日くらい経って、相手方から無事に届いた連絡があり、お互いがこの売買を評価したら、終了になった。

 

つまり、購入して商品が届いたとしても、お互いが問題無いことを確認しないと、実際に金銭は動かないから、失敗するリスクはけっこう低いと思う。

 

私の売買金額の結果としては、

 

腕時計1000円-メルカリ100円(手数料10%)-195円(送料)=利益705円

 

だった。

 

メルカリに登録して、梱包して、配送して700円なので、これを高いと思うか安いと思うかは人によると思う。

 

ちなみにこの腕時計は、転売目的の人に売れたのだろうと推測している。

 

 

なぜか1200ポイントもらえた

 

 

あんまりよくわからないが、初回売買後に1200ポイントがもらえた。

初めて売買したからだろうと思う。

 

時計の売上よりも多かった笑

 

なので、売上金705円と1200ポイントが存在している。

 

おそらく1200ポイントの現金化はできないので、漫画本を購入しようかと思う。

 

705円については、ポイントに変えるか手数料210円払って現金化するかだか、明らかに前者にしないと損だろう。

 

感想

 

実は、非常に楽しかった。

 

まるで自分が商売をしている感覚になり、しかも不必要な物が売れたから、得した気持ちになった。

 

メルカリが人気になるのも納得だった。

 

ただ副収入という面では、あくまでお小遣い程度しか厳しいだろうなと思った。

 

しかし楽しかったので、私はこれからもメルカリで売買していくと思う。

そして何か気づきがあれば、ブログに書いていく。

 

思ったよりも簡単で、そんなにリスクも高くないと思ったので、何か不用品があって捨てようと思っている人は、メルカリで売ってみてもいいかもしれないと思う。