退職する同期

同期から今年度で退職するという連絡が来て、1年ぶりに二人で飲みに行った。

 

彼とは部署が違うけど、新入社員のときに仲良くなって、そこからちょこちょこ連絡を取っていた。

 

でも一緒に遊んだりはしていなくて、何かあるときに会うくらい(前回会ったのも、違う同期の退職のとき笑)

 

私は基本的に、人の退職とか転職とかに意見はない。

その人の人生だから、好きにしたらいいと思う。

 

だから、新しい道に進むときに、否定する人は嫌いだ笑

 

むしろ前向きに次のステップに進む姿は、羨ましくも感じる。

 

 

ちなみ彼は、公務員に転職するらしい。

 

今の仕事、自分の家族、将来のことを考えた上で決めたようだ。

 

実はすごく共感している部分があって。

 

ある程度の年齢になってくると、自分の家庭と自分の家族(両親等)のことを考えるようになった。

 

この先にここで働いていたとして、何かあったときに離れて暮らす祖母や両親のことはどうしたらいいのかなと。

 

両親は決して何も言わないし、自分のことは自分でどうにかすると言う。

 

だから若いときはあまり深く考えていなかった。

仕事も選べるわけではなかったし。

 

でも将来的には、私は近くで暮らしたいと思うようになったし、親の面倒をみたいと思うようになった。

 

ある意味大人になったのかな笑

 

退職する同期と話をしながら、改めてそんなことを考えてしまった。

 

彼の新しい仕事と、ついでに私も今後にも幸がありますように!